SSブログ

「ヘッドハンティング」 [仕事]

ヘッドハンティング」または「ヘッドハンター」と聞くとやはり、有能な人材をスカウトし、(頼まれていた)他の会社に転職させるというようなイメージがある。以前、数人の人物の中から本物の人を見抜くというようなバラエティー番組が放送されていたが、そこには20代半ばにしてヘッドハンティング会社社長である美人女性が度々登場し、ほぼ完璧に人を見抜いていた。その洞察力は素晴らしく、対象となる人物の服装や持ち物の細かな部分、また質問に受け答えすることによって生じるちょっとした表情の変化や目の動きさえも見逃さない、凄まじいものだった。やはり多くの人や会社の将来を左右する「ヘッドハンティング」に関わる人は、これぐらいの鋭さがないと務まらないのだろうという事を改めて実感した。が、常に鋭く観察しているように見えるその女性はまた一方で常に笑顔を絶やさないようにしているらしく、その意外なギャップに驚いたが、やはりそのようなバランス感覚も含めトータルで優れた能力を持っているのだろうと思われる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。