SSブログ

「ブラックニッカ クリアブレンド」のムービー [CM]

かつて「水曜どうでしょう」等でブレイク、今やバラエティー、ドラマ、TVCM等で大活躍の大泉洋。
そんな彼が出演するCMが、気のおけない仲間と気軽に楽しく飲める「ブラックニッカ クリアブレンド」。
クリアな飲み心地で、肩肘張らずに楽しめるウイスキー「ブラックニッカ クリアブレンド」のムービーを、ブランドサイトで見た。



「無口な仲間たち」では、4人の「ヒゲのおじさん」達と酒の席で同席する大泉洋。
彼がおじさん達に「どこから来たのか」「歳は?」など話しかけても、
日本語がわからないのか、全く答えられない。
しかし好きなお酒を聞くと一同に「ハイボール」と答える。
国が違って言葉が通じなくても、共通の美味しいウイスキーで全てが通じる、
ウイスキーが共通言語であるというメッセージを込めているようなわかりやすいほのぼのムービーである。
大泉洋特有のユニークさと親しみやすさが出ているムービーであり、
例え言葉が通じなくても、ハイボール一つで仲良くなれてしまうような、
そんなシチュエーションで一緒に楽しくお酒を飲んでみたいと思わせるような、楽しいムービーだった。



プレスブログからの情報です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

大阪ガス「さすガっス!かえ歌動画CM」 [CM]

昨年末まで実施された、大阪ガス「「さすガっス!かえ歌コンテスト」」。
大阪ガスのCMを「私の家族、さすがだなーと思うこと」というテーマで一般募集。
今回、企業賞受賞作品「ペットの風ちゃん、さすガっス!」を観た。



まず最初に可愛らしいワンちゃんの引き画面が3回ほど繰り返され、
初っ端からほのぼのとした気分にさせられる。
この風ちゃんは、おかあさんがアイスを食べ始めると、なんとティッシュを箱ごと咥えて持ってくる、
とても賢い犬である。
この場面だけでもとても癒される感じである。
しかし、ご褒美にアイスのおすそわけをもらえることはなく、すねてる風の風ちゃんの様子がまた面白い。
ペットの風ちゃんの賢く可愛らしい様子と共に、
「さすガっス!さすガっス!ペットの風ちゃんさすガっス!」のフレーズが耳に残り、
思わず口ずさんでしまうような、ほのぼのとした素晴らしいCMであった。




プレスブログからの情報です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

大阪ガス「どっちかなんて選べない!ガスと電気のええとこどりCM」 [CM]

「どっちかなんて選べない!ガスと電気のええとこどりCMコンテスト」が行われ、「エネルギーハイブリッド思想」に共感してもらえるようなCMを一般募集、
優秀作品が決定した。
この中の、企業賞作品「エエトコ鳥」を観た。



二股をかけていた男性が、二人の女性にどっちを選ぶのかと迫られる。
どっちか一人には選べず困った男性。
ここまではマンガ等でもよく見られるパターンだが、
そこにどこからともなく現れたのは、鳥類「エエトコ鳥」。
エエトコ鳥は、ガスと電気、どちらかを選ぶというのではなく、
両方のエエ(イイ)トコを選ぶことにより、それぞれのメリットを生かし、
エコノミーでエコロジーな生活をしようという「エネルギーハイブリッド思想」(大阪ガス)を切々と説く。
これに納得した男性は、エエトコ取りを直面している女性問題に適用しようとするが、
当然の如く見事に失敗・・・。
エネルギーに関しては一石二鳥の「エエトコ鳥(取り)」も、
こと女性問題に関しては魂胆を見透かされ、二兎を追うもの一兎も得ずになってしまうという厳しい教訓を、
コミカルな動画と上手いダジャレをフルに駆使して伝えてくれたこの動画に感動した。

現在大阪ガスでは「どっちかなんて選べない!ガスと電気のええとこどりCMコンテスト【大阪ガスCM審査会 on Twitter】」を実施しており、投稿いただいた作品の審査会を開催している。
投稿された作品を見て、Twitterで投票が可能であり、
その評価をもとに「Twitter投票賞」が決定される。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

『Kiss Me ヒロインメイク』のマスカラCM [CM]

伊勢半から発売中の「Kiss Me ヒロインメイク」。今回、「Kiss Me ヒロインメイク」のマスカラのCMを観た。マスカラに求めるものはやはり長さだという女性。長さがあればパッチリした目に見えるからだという。その女性がヒロインメイクのマスカラを使ってみたところ、使用前とかなり印象が変わった。また、もう一つの条件は水に濡れた時にパンダ目にならないことが重要だという。すると突然頭から大量の水をかけられ驚く女性。目元を見ると確かにパンダ目にはなっていなかった。穏やかなインタビュー形式で進められていたこの動画だが、突然水をかけられたところなどハプニング?もあって面白かった。結果的に身を挺して実験に挑んだ形となった女性はなかなか素晴らしいと思う。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

『C1000』のCM [CM]

ハウスウェルネスフーズ株式会社がfilmoで一般から募集した「C1000」のCMを観た。まだまだ寒いこの季節。こんな時こそ温かい飲み物を飲んで体を温めたいもの。「寒い時こそ「ビタミンC」!」では、寒い中温かい物をあえて飲むわけではなく、冷たいC1000をのむ職人さんとサラリーマンの男性の様子が描かれている。寒いからこそ当然温かいものを飲みたいものだが、それ以上に、寒いからこそカラダになくてはならない栄養素のひとつ、ビタミンCを摂るということが大事なのだということを改めて認識させられた。思わずC1000を飲みたくなってくるCMであった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

『改源』のCM [CM]

「カゼには改源」でおなじみのかぜ薬「改源」。株式会社カイゲンが、「カゼには改源」、「家族愛」の2つのテーマで募集をした『改源』のCM。企業賞「愛する妻へ「ありがとう」」を観た。弁当を忘れた夫の会社に届け物をしにやってきた妻。普通に弁当を届けただけなら微笑ましい夫婦愛で終わるのだが、弁当箱に入っていたのはなんと『改源』。ちょうど風邪気味だった夫にとってはちょうど良い届け物だったのだろう。美しい夫婦愛、以心伝心の様子を上手く描いた微笑ましい動画だと思う。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

「はるこラボ?!CM」プロジェクト! [CM]

はるこラボ?!CM」プロジェクトとは、ケータイマンガサイト「はるこ」で一般から投稿されたマンガをCM投稿サイト「filmo」でCM化するという2部構成の企画です。第1弾のコンテストで『はるこ』をテーマにマンガを募集し、入賞した4作品を「filmo」で行う第2弾コンテストに素材として提供し、動画CMを募集したところ、たくさんの応募があったという。
はるこラボ?!CM CM大賞「マンガ→現実「はるこ」と呼ばれた男」を観た。ケータイマンガサイト「はるこ」を読んでいた男性が読み終わったとたんに周囲の人々に「はるこ?」と指を差されて言われてしまう。全くわけもわからないまま会う人会う人すべてに同じことを言われた場合、自分だったらどうなってしまうのか?現実にはまずあり得ないが、おそらく自分だけではなく多くの人がパニックに陥ってしまうだろう。某オムニバス形式の不思議ドラマを思わせるようなCMだが、最後のオチはなかなか面白かったように思う。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

「ふってふってゼリー」CM [CM]

ふってふってゼリー」一般募集CMを観た。「ふってふってゼリー」を5秒以内で何回振ることができるかを競うというPOKKA「ふってふってゼリー選手権」。傍から見れば実にバカバカしい大会に思われるであろうこの選手権。最初の女性はオーソドックスな持ち方で縦に振り5秒で20回振ることができた。次の女性はこの女性の記録である20回を超えるべく挑戦したが、持ち方は二刀流で通称「マラカス」という技。ただし、前者の記録20回を超えたかどうかは確認できていない。何というかとても平和なCMだと思った。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

インテル高性能CPU搭載東芝ノートPCのCMコンテスト [CM]



8月8日から9月10日まで開催された、インテル高性能CPU搭載、東芝ノートPCのCM動画コンテスト『CGMアワード』。品川賞「結婚しよう。」を観た。大事なプロポーズの際に何度も名前を間違える男性。それに対して「薄っぺらで軽すぎるのよ!」と叫びつつ男性に平手打ちをする女性。大事なプロポーズの際に名前を間違えるなどあり得ないし、間違えたりしたらあえて狙ったつもりか致命的かのどちらか。後者の場合は当然プロポーズなど受けてもらえるはずもない。が、「薄っぺらで軽すぎる」のは持ち運びも視野に入れたノートPCでは大きなメリットとなる。裏を狙ったインパクトのある見事なCMだと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ニッセンプレゼンツ「秋冬エアファッションショー2008」映像・CM [CM]

ニッセンプレゼンツ「秋冬エアファッションショー2008」あなたのファッションショー映像・CM「わたしのファッションアドバイザー」を観た。アニメ風のCM。最初はTシャツだけの女性。Tシャツが取れると、下着をはじめとして様々な服が飛んできて次々に装着される様子はファッション関連のCMとして非常にわかりやすい手法なのではないかと思われる。わずか30秒足らずで面倒な説明など一切無しで視覚に訴える単純明快な手法の方が視聴者にはインパクトがあり、わかりやすいのではないかと思う。テンポの良いBGMも効果あり。そういった意味でこのCMは成功していると思う。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。